2008年12月29日月曜日

【MHF】動画キャプチャーソフトおすすめ アマレココ+AMV2コーデック

もうすぐ正月だけど仕事だから関係ないぜ!
どーも。ポンジュースです((。´・ω・)。´_ _))ペコ


さてさて、みなさんゲームの動画キャプチャーソフトは何を使ってます?
DirextX/OpenGL動作のゲームを録画するフリーウェアソフトって少ないんですよね

いろいろ試してみたんですが、自分の思うように動作しないものばかり・・・orz
有名どころだと、FrapsやDxtoryなどが上げられます。

で、この2つのソフトは基本的にシェアウェアで、製品版と試用版があります。
今回とりあげる話題はフリーウェアなので、試用版の使い心地なんかを書いちゃいますね


いろいろオススメ情報を元に、ダウンロードして使ってみました。


Fraps試用版
これは、はっきり言って使い物になりませんでした(´・ω・`)
どう使えないかって?
まず、キャプチャーした動画に広告ロゴが入る。まあ、フリーウェアなので仕方ないでしょう
問題なのは、試用版だと30秒しか録画できないところにあります。
噂では旧バージョンは広告も入らず録画時間の制限もないとのことだったんですが
今はそのあたりも手が加えられていて、広告ロゴ&時間制限が設けられているようです。
ただ、使用感に関してはバツグンにいいような気がします。
制限さえなければ・・・
カード支払いによる課金を行えば、制限が解除され、広告なしで全ての機能が使えるようになります。


Dxtory試用版
これはスバラシイの一言!
製品版と試用版の違いは、試用版だと広告ロゴが入り、Dxtory独自のコーデックしか使えないこと。
ただし、コーデックに関しては全く問題なく、それ以外は使用制限がないので
動きの激しいゲームもヌルヌル動作しながらキャプチャーできます。
自分のPC性能はそれほどいい物じゃないんですけど、広告ロゴが入ることさえ我慢すれば
フリーウェアなのが信じられないほどの性能を発揮してくれました。
こちらも、課金すれば広告なしで全ての機能が使えるようになります。


で、この気になる広告ロゴなんですけど、これが写らないフリーウェアを探していたところ
アマレココというフリーの動画キャプチャーソフトに出会いました。
これはDirextX/OpenGL対応ではないんですが、デスクトップ上の動きを録画することができます。
そこで、このアマレココをダウンロードして使ってみました。


感想としては、デスクトップキャプチャーソフトとしては超快適に録画することができます
これはフリーウェアで制限無しというのはもったいなさすぎる!!
ただ、動きの緩やかなMMORPGなどなら全く問題なく動作し、録画もヌルヌルできるんですけど
MHFなどの動きの激しい3Dアクションとなると話は別です。
高性能なCPUやHDDを搭載してるマシンなら違うのかもしれませんが、
自分が使ってるPCではちょっと限界があります。

コーデックもAMV1という独自のものを使ってて、良画質&低負荷で仕様することができるんですが
ゲームの動作に影響がでちゃいます。けっこうカクカクした動きになり
そのままの動きをキャプチャーするから、録画した動画もカクカクで音飛びのまま・・・

まったく惜しいソフトですorz

ところが、アマレココの公式サイトに行ってみると、別のコーデックがあるじゃありませんか!
これは試さざるをえない!
ということで、AMV2というコーデックをダウンロードしてみました。

これの売り文句は、高画質で高圧縮の低負荷キャプチャーコーデック
低負荷といってもAMV1より性能がいいわけですから、CPUの負荷は多少増えるのでしょう。
が、しかし!
使ってみてビックリ。驚くほどスムーズに録画できる!!!
さすがにDirextX/OpenGL対応じゃないので、気持ちカクつくときもあるけど
縮小録画した動画も、なかなかキレイに取れてるうえに、いい具合に圧縮されてて非常に使いやすい。
このAMV2はシェアウェアなので、このコーデックを仕様してキャプチャーすると
画面下に広告ロゴが入るんですが、またこのロゴが小さくて、表示場所も申し訳なさそうに
左下のほうにポツンと入る程度のもの
これは使わざるを得ないということで、Dxtoryとアマレココ+AMV2を使い分けることにしました


上の説明でAMV2はシェアウェアだと説明しましたが、現在はAMV2宣伝キャンペーンというものが
実施されており、自分のブログやHPなどでこのAMV2に関する記事を1ヶ月ほど掲載すると
フリー解除のキーがもらえて広告ロゴも消えるようです。
なかなかの使い心地だったので、ここでも話題とさせていただきましたが
ゲーム動画を作成する一歩として、このアマレココ+AMV2を試してみてはいかがでしょうか。

2 件のコメント:

ポンj さんのコメント...

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
パソコンのこと全然分からないけど、動画撮ってみたいです!教えてくださ~い(^O^)

ポンジュース さんのコメント...

あけおめー

二代目ポンのために新記事で、それについて書いてみたぜ!
説明するのヘタくそだから、まずは見てくれい